2016年8月アーカイブ

656_1_expand[1].jpg

高齢化社会が進むにつれ、路上に電動車いすをよく見るようになってきました

それにともない、電動車いすが関係する事故も増えてきています。

 

電動車いすは自由性が高く、多少の段差なども乗り越えていくため

場合によっては、急な道路の横断もあるかと思います しかし、ご存じのとおり

走行スピードもそれほどでないので、道路を渡り切るのに少し時間を要します。

 

また、電動車いすは道路交通法上は歩行者と同じ扱いになるために運転免許が

必要ないのです。そのためどうしても交通ルールを知らない人が利用されているケース

が多く、歩行者感覚で乗ってルールを無視してしまう傾向があります。

 

そして電動車いすは高さが低い為、道路脇の看板や植木などに隠れていることが多く

運転者から発見しにくいことも事故原因のひとつではないでしょうか。

 

車を運転される際は、歩行者や自転車だけでなく電動車いすの存在にも気を配り

その動きに十分注意して運転しましょう。

nini-hoken_zettai-hituyou[1].png
自動車に乗られている方は任意保険に加入されていると思いますが

加入内容はご理解されてますでしょうか?

子供が運転するので「家族限定」にしていたものを
そのままにしていたりしませんか?

また、子供が乗るからといって「21歳以上補償」のままではありませんか・

今まで通勤で使っていた自動車は今も通勤でご使用されてますか?

そんな内容を今使用されている状況にあわせるだけでも

保険料の節約につながります。

そのほかにもゴールド免許割引や適正な車両保険金額なども節約のひとつです

任意保険を更新するときは、ライフスタイルの変化を考慮して
保険内容をきめ細かく見直してみましょう!
平成29年3月12日に新しい免許「準中型自動車免許」が設けられることになりました。

ポイントは未経験者(初めて免許を取得される方)でも準中型免許が取得できる事です

今までは普通免許を取ってから2年経たないと中型にステップアップできなかったのですが

来年から2年待たなくても、仕事でトラックを運転しなければならない方も取得できるわけです。

わかり易いイラストがあったのでのせておきます。

平成19年まで
license-old[2].png
平成19年改定
license-h19[1].png
平成29年改定予定
license-h27-1[1].png
平成29年3月以前に普通免許を取ってしまえば、次の更新で自動的に「準中型(5t限定)になりますので、トラックなどの運転も検討されている方は、それまでに取得しておくと得ですね。

普通自動車運転免許とひとことで言っても運転できる種類がありますので

普通車以外を乗る事がありましたら、改めて確認でもするとよいでしょうね。

これを知らないで運転すると「免許条件違反」になり2点の減点と7000円の反則金が

やってきますので、ご注意下さい。
みなさんこんにちは
001[1].jpg
今年トヨタ自動車より、C-HRがデビューいたします

注目すべきポイントは、デザインはもちろんですが、TNGA採用による
高い操縦性と幅広い使用用途だと思いました。

外装はダイヤモンドをモチーフにし、小高い車高でコンパクトなSUVってところです。

プリウスと同じ1.8リッターハイブリッドと1.2リッター+ターボと2.0リッターガソリンのラインナップ

があり、1.2リッターには6MTの設定が有りスポーティー感も感じられる車種となっております

今年11月が発表だそうで、とても楽しみにしています。
こんにちは

皆さん車のエアコンにもフィルターが有るのはご存じでしょうか?
car_aircon_006[1].jpg
そんなに重要では無さげなイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか

そんなフィルターの交換時期ってご存知ですか?

家庭のエアコンも年に数回は掃除しますよね

ってことは、車はそれ以上稼働していますので、とんでもなく汚れている訳です。

最低でも年に1回の交換は心がけたいですね。

ホコリなどが詰まれば車に負荷もかかりますし、細かく言うと

燃費なんかも変わってくる可能性がありますので

こまめな掃除及び交換を心掛けたいですね。

yjimage[2].jpg
こんにちは

しかし、暑い!

8月は一年で一番暑い気温のピークです。

8月7日には岐阜で39.3℃と、とにかく暑いです

一か月予報も発表されましたが、この8月は全国的に暑いそうです。

天気は太平洋側と北日本で崩れやすく、日本海側はよく晴れるそうです

ここで、うんちくです

猛暑日はどのような日を指すのでしょうか?

辞典によると、最高気温が35℃以上の日とあります

では、熱帯夜とはいかなるものでしょうか?


最低気温が25℃以上の日だそうです


まだまだ暑い日が続きますが

皆さん体調管理にはくれぐれもご注意ください。


車離れが深刻な日本ですが

世界に通用できる自動車を作っているのも事実です

そこで、世界が認める憧れの車を紹介したいと思います。

もちろん 「トヨタ2000GT」 ですよね

03137-300x225[1]-thumb-600x450-901.jpg

言わずと知れたトヨタの名車ですね
トヨタ自動車とヤマハ発動機が共同開発し、1967年~1970年までトヨタ自動車から販売されていました。当時の価格は238万円で、クラウンが約2台分 カローラが6台分と言われており、現在の価格に換算するとおおよそ2000万円程になるかと思います。

生産台数は僅か337台

評判は価格だけでなく、当時世界最速のギネスを樹立するなど日本の生産技術の凄さを世界にアピールした名車でした。

そんな車ですが、先日アメリカのオークションにかけられ、1億2000万円もの価格で落札されて大騒ぎになってたのは最近の話です。

今見ても斬新なデザインなんですが、当時はもっと斬新にみられていた事でしょうね。
image[3].jpg
みなさんこんにちは

まだまだ暑い日が続いてますね

みなさん花火大会は行かれましたでしょうか?先日ここ豊田市では「おいでんまつり」

の最終日に花火大会がありましたが、愛知県ではまだまだ花火大会が行われますので

みなさん、夏を感じに出向いていただいたらいかがでしょうか?

そこで、愛知県で打ち上げられる花火大会で一番打ち上げ数が多い大会はどこでしょうか?

ご存知かとは思いますが
1位は「岡崎花火大会」です
毎年込み合いますね、豊田市からでも見えますからね
非公開ですが約20000発といわれております。

2位は「おいでんまつり」なんです!

去年の打ち上げ数は13000発でした。動員数もかなりの数で63万人の人出だったそうです。

3位は「豊橋祇園まつり」の12000発です

豊橋は2位の「おいでんまつり」と1000発しか差はないのですが、動員数は約10万人と比較的少ないので

混雑は少ないのかと思います。

4位は「元気の出る花火大会 in MIHAMA」

去年の打ち上げ数は8000発だったそうです。

非公開が多く確かな情報ではないかと思いますが参考にしてください。

他にも、今まで見た中では最小規模ではないかと思われる「豊田下山の花火大会」

があり、なんと打ち上げ数は40発です

すぐ終わりそうですが、少ない中にも丁寧さを感じることのできる

花火大会ではないでしょうか?

まだまだ、暑さが厳しいですが 今しか夏を感じれません!

夏を感じに出向いてみてはいかがでしょうか?

くれぐれも迷惑駐車だけはやめてくださいね!
  
鈴木モータースのサイトへ

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30