2016年10月アーカイブ

そろそろ寒くなってきましたね

北海道ではもう初冠雪を報じられておりました

気が付けば冬になっている事でしょうね

yjimage[1].jpg

みなさん冬の備えは大丈夫ですか?

冬シーズン初めには一時的にスリップ事故が多発しますので
寒い朝晩に運転される場合は、夏場の感覚で運転せずに、慎重な運転を心掛けて下さい。

11月12日と13日に鈴木モータースでは、その日限りの大特価でスタッドレスタイヤの
大売出しを開催いたします!みなさん、この機会に冬の備えをお考えください。
image[1].jpg
みなさんこんにちは

秋といえば皆さん何を思い浮かべますか?

読書 食欲 スポーツ 紅葉 といろいろ有りますが

今日は秋の夜長についてお話したいと思います。

まず秋の夜長とはどーゆう事なのでしょうか?

秋は、日が昇ってから落ちるまでの時間が
四季の中で最も短くなる季節です

逆にいうと陽が落ちて辺りが暗くなる時間
夜の時間が最も長い季節なんです。

それで夜が長い事から秋の夜長と呼ばれているらしいです
けっして夜更かしをする事ではございませんのでご注意ください。

ちなみに、夜更かしをし過ぎて寝不足になり
仕事の効率が低下すると、睡眠不足の為の経済損出額を
算出すると東京都の場合4575億円にもなるそうです。

秋の夜長は夏の疲れを癒し、冬に備えるためにも
身体も心もリフレッシュする時間に費やしたいですね。
こんにちは

image[4].jpg

ここ数年でずいぶん盛り上がってる感がある「ハロウィン」ですが

みなさんはどーですか?

各テーマパークなどでは、ハロウィン一色なのに対し全く無縁の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実際に近年の経済効果はバレンタインに匹敵するそうですので驚きです

そんなハロウィンですが、英語表記は「Helloween」

実は歴史はバレンタインデーなんかよりもずっと古く、紀元前5世紀から紀元前1世紀頃に

ヨーロッパ中部・西部で栄えたとされています。

日本では東京ディズニーランドのイベントをきっかけに各メーカーが名乗りをあげてきた

とされています、最近ではSNSなどにも後押しされて、店や町中もハロウィン一色になっている

ようですね!
こんにちは

先日、店頭に現行モデルのマジェスタ Fバージョンが入庫しました

最近よく耳にするオートマチックハイビームの進化版

アダプティブハイビームシステム(AHS)が装備されており

どんな機能なのか夜に体感してみました。

....驚きました。

基本はハイビームで走行するのですが

従来のオートマチックハイビーム(AHB)は対向車がきたり、前に車が有ると

ロービームに切り替わってたのですが、AHSは先行車や対向車に

光が当たる部分だけを自動的に遮光するんです!

こんな感じです

車屋なのに久々に感動しました

ここまで車って進化してたんですね(笑)

分かりにくい方はココでチェック!
こんにちは

yjimage5U68F4B0.jpg
最近エンジンとモーターで走るハイブリッドカーが増えてきましたね

静かすぎて、歩行者に気付かれにくく

不慮な事故が増えてきていると聞きました

そんな中、プリウスなどには装着されている走行音を出す装置を

全てのハイブリッドカーに装着を義務付けると発表されたらしいです。

実施されるのは新型車で1年半後の平成30年3月から、すでに販売されている車は

4年後の平成32年10月から義務付ける事になりました。

それまで間は現状のままなので、ハイブリット車など走行音の静かな車に乗っている方は

歩行者が車の接近に気づかないという危険と向き合わなければなりません。

聴覚障害者はもちろんですが、高齢者なども音が聞こえにくい人はたくさんいます。

ハイブリット車などに乗っている人は、基本的には歩行者や

自転車などには気づかれていないと思って、十分な側方間隔をとるなど慎重な運転をしてください。
みなさんこんにちは

夜間の走行ってみなさんヘッドライトはどの位置で走ってますか?

近年発売される自動車の機能で、「オートマチックハイビーム」という機能がありますね。

基本はハイビームで走行し、前方に車が有る場合に自動的にロービームへと

変更する機能です。

実は、みなさんが夜間よく使用されているロービームの正式名称は「すれ違い用前照灯」

といいまして、対向車とすれ違う時の為のヘッドライトなんですね!

とゆうことは、前方に車がいなければハイビーム「走行用前照灯」で走らないといけない訳です。

yjimage[3].jpg

ハイビームで走行していれば防げた事故なんかも有りますので
安全に使い分けをしていただければと思います。
軽自動車で燃費が良いと言われる代表格

「ミライース」

が近々フルモデルチェンジをするようです
8ff9294d403fdeace7d7af84cc8ae923[1].jpg
c9be6ffcb57082f7f0bf7a7860fd151a[1].jpg
デザインも見どころですが
今回注目すべきポイントは燃費でしょうね

様々な最新装備を装着し、JC08モード燃費で40.0km/Lを超えてくる
のではないかとの予想です。

因みにスズキ アルトがJC08モード燃費37.0km/Lです。

そして世界一燃費の悪い車は「ランボルギーニムルシエラゴ」です
ranb1[1].jpg
ムルシエラゴは4年連続燃費が悪い車ワースト1位に選ばれております
そんな燃費は リッター3.4km/L!
加速時はもっと悪いんでしょうね(笑)

脅威の数字です...

6.5リッターV12エンジンを搭載し、最高時速は340km/hと
桁違いのパワーです。

同じ自動車なのにこれほど値段・燃費・パワーに違いが出ると面白いですよね
個人的に少し乗ってはみたい車種の1台です。(こわいもの見たさ)
みなさんこんにちは

朝晩かなり涼しくなってきて過ごしやすくなってきましたね

最近、ニュースや新聞などで取り上げられている話題ですが

1475479967[1].jpg

横断歩道での対応についてです

信号のない横断歩道を渡ろうとする歩行者がいても、約9割以上の車が
一時停止をしていないらしいです。

道交法では「横断歩道を渡ろうとする歩行者がいるときには、横断歩道の直前で車を一時停止させ、通行を妨げないようにしなければならない」という法律がちゃんとあるのです。

しかし、実際には横断歩道上で歩行者が車にはねられる事故が起きており
横断歩道を通過するときに「歩行者優先」意識を持って運転していないような気がします。

横断歩道は「歩行者の聖域」です。そこを通過するのですから、もっと歩行者の存在に気を配り
歩行者優先の意識を持って運転をしましょう!
こんにちは

今日は自動車とは少しかけ離れた話題ですが

yjimage[5].jpg

大手回転ずしチェーンの「かっぱ寿司」のロゴからカッパがいなくなります。
かっぱ寿司なのに...

新ロゴ
yjimage[5] (2).jpg

最近、回転寿司屋さんが増え 価格、品質、店舗など、立地条件も含めて

見直さないと競争に打ち勝てなくなってきているようです。

確かに寿司屋は多すぎますよね!

私も先日休みに「かっぱ寿司」に行きましたが

だいぶイメージが変わってますね、1人でも入りやすい雰囲気や

家族でも知人同士でも、それよりメニューに離乳食まであったりと

様々なお客様に対応できる店舗になってました。

そんな中、一番驚いたのが 肝心のお寿司が回転していませんでした(笑)

寿司のレーンはなく

パネルで注文した商品のみ、新幹線で運ばれてきます!

鮮度も重視するとこのような形態になってしまうのかもしれませんね。

お客様に使って頂きやすい店舗作りには、業種の隔たりはないので

鈴木モータースも見習っていかないといけません。
皆さんこんにちは

最近タバコも値上がり傾向にあるせいか

タバコを吸わない方が多くなりましたね。

9b7effa3-a670-4021-9c8c-82470f436c91[1].jpg
先日、少し古い車を洗車していたら「シガーライター」が付いている車が
有りました。

特にその時は違和感を感じなかったのですが、良く見たら灰皿も無いのに
シガーライターだけが装着されているではありませんか

そして、あまり使っている人を見たことがありませんね。

現在は「アクセサリーソケット」という名前でだいたいの車に装着されています
穴の形は「シガーソケット」と良く似ているのですが、内部の接点の違いで

アクセサリーソケットにシガーライターを差しても、タバコに火はつけれませんので
ご注意ください(^^)


禁煙車がセールスポイントになるような時代ですが
中古車は喫煙車かどうかの判別が非常に難しいです。
正直、少し中で吸っただけでは臭いは絶対に残らないので
自分の鼻を信じるしか有りませんね。

ある程度の情報は店員さんが教えてくれるので
一度聞いてみたら良いのではないでしょうか?
  
鈴木モータースのサイトへ

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30