2017年2月アーカイブ

yjimageJGYIF3TI.jpg
みなさんこんにちは

カーナビゲーションは時代の変化にともない、媒体が変わってきています

カーナビははじめ、CDナビからDVDナビに変わり

HDDナビから現在はメモリーナビになってきております。

気になる性能の問題ですが
最新のメモリーナビはHDD並みに速度が出ている事に驚きます

地図のデータ容量も困らない程の容量は確保してありますので
不自由はないでしょう!

HDDナビ時代はHDD本体に音楽が録音されていましたので
持っているCDやレンタルCDをその場で録音ができましたが

SDナビになって、地図用のSDスロットに加え、音楽用のSDスロットが装備されております
市販のSDカードをスロットに挿入すれば、HDDナビ同様に音楽を録音する事が可能になります。

一番の見どころは、車自体を乗り替えた場合にHDDナビの場合、ため込んだ音楽データは
取り出せない為、サヨナラしなければなりませんが、SD録音の場合、そのまま次のナビ(SDスロット付)に差し替えればおおよそ再生するでしょう。

便利な世の中ですね。

また、他に音楽を再生する方法としては、ブルートゥース接続で再生する方法がありますが
SDと聴き比べれば音質の差があり、SD再生した音質に軍配があがります。

是非とも現在お使いのナビ更新をお考えの方がいらっしゃいましたら
更新代金プラスαで最新ナビに交換できますので
一度店頭スタッフまでお尋ねください!
みなさんこんにちは

売れてる芸能人に高級車はつきものですよね?

今回は昨年解散されたSMAPのメンバーの自家用車について調べてみました。

古い情報かもしれませんがご了承ください

①仲居 正広さん
1台目メルセデス・ベンツ SLK
yjimage[2].jpg

SLKといえば、2人乗りのオープンカーですね
AMGのモデルとなれば1000万円を超えるものもあります
仲居さんのはどのモデルでしょうね?

2台目 メルセデス・ベンツCLS500
yjimage[3].jpg
新車ではこちらも1000万円を超えるモデル
燃費はリッター7kmとあまり良くないみたいですね。

仲居さんはメルセデスを好まれているようです

②木村 拓哉さん
キムタクこと木村拓哉さん、ドラマや映画などで大活躍されてます。

1台目 サリーンS7
kg_ss0007-02[1].jpg
車屋でもなんの事やらさっぱりな車種ですね(笑)
アメリカのフォード社より販売されていた車だそうです

全てサリーン自社開発でオールアルミ製V型8気筒OHVエンジンを
ミッドシップにレイアウト

最高出力558馬力/6400rpm、最大トルクは72.86kg/4000rpm
豪快なスペックですね。

お値段なんと
89,250,000(税込)でした
ケタ違いとはこの事ですね

2台目 メルセデス・ベンツ Gクラス
70101310243[1].jpg
メルセデスを代表するSUVですね
木村さんはサーフィンなどをされる事で有名ですので
こういった車種は似合いますよね。

お値段はおおよそ 1000万円程だと思います。
日頃の足に使っていらっしゃるようですが、大スターは違いますね(^^)

3台目 フォード GT
fordgt_main[1].jpg
これも何のことやら...
アメリカのスポーツカーらしいです。
中古相場はおおよそ3600万円くらいではないかと思います。

このほかにも何台かお持ちだそうで、かなりの車好きだと聞いております

③稲垣 吾郎さん
ドラマでも名演技で個人的には好きなキャラクターです
そんな個性的なキャラの稲垣さんが所有する車は

1台目 マセラティ3200GT
yjimage[2].jpg
非常にマニアックな車種ですね
本物の車好きではないでしょうか?
価格も1000万円前後と割とお値打ちに思えるのですが
維持費が年間200万円程かかります。車種が希少すぎて故障した際
部品の手配が困難だそうです。その維持していく費用は
フェラーリと同等だそうです。

④草彅 剛さん
今ドラマで活躍中ですね、私も毎週みています。
そんな草彅さんの愛車は

フォード ロードスター・デュース
???????
yjimage[9].jpg

なんだろ?博物館?
そもそも一般道路を走っても良いんだろうか疑問です(笑)

約83年前の車だそうで、中古でもし売られていたとすると
300万円~700万円くらいだそうです。

好きな人は好きなんでしょうね(^^)

⑤香取 慎吾さん
コミカルなキャラクターで人気

ポルシェ911カレラS
yjimage2BSRSN9T.jpg
個人的には一番好きな車かもしれません

新車で1580万円程

乗るとわかるハンドリングの凄さ

小柄なボデーなので加速も身の丈にあった感じです。

輸入スポーツカーの中では一番実用的な車種かもしれませんね!

以上がメンバーの車たちです
みなさん惚れ惚れする車ばっかりです、さすがスターですね。
yjimage[3].jpg
こんにちは

自動車を購入する際にかかる費用の中に様々な税金がかかっております

そんな税金を環境にやさしい自動車に対し、免税にしたり減税したりする事

それが、「エコカー減税」です。

自動車の価格が高価になればなるほど高くなる①「取得税」

自動車の重量に応じて高くなる②「重量税」

新車や中古車を購入する際に諸経費の中に入っております。

例えば税込み500万円の本体価格の自動車を購入する時にかかる
取得税は124,900円します。結構高いんですよね

今はその税金が、環境基準に応じて減税されています。

しかし、この4月から今よりさらに減税基準がキビしくなり

車種によっては購入時の税金の負担が多くなる車も出てきそうですね。

ハイブリッドカーは今まで通り「免税」は継続されるようです

各メーカー、ハイブリッドを多く発売していますので
まだまだハイブリッドカーが主流って事ですね!

しかし、年々本体価格が値上がりしている事には納得いきませんが(笑)
みなさんこんにちは

今日は、車屋さんらしいネタを紹介したいと思います

普段何気に見ている自動車のナンバープレートに記された文字の意味

皆さんはご存知でしょうか?

良くあるのが、「3ナンバー」「レンタカー」などは一般的ですが

他にもいろいろあるんですよ!

地名区分
ご当地ナンバーなどが増えてきて、珍しい地名などもたまに見ますよね?

地名横の数字
昔は2ケタだったんですが、いまでは3ケタになってます

普通車
100番台 普通貨物
200番台 普通乗合(マイクロバス等)
300番台 普通乗用
400番台と600番台 小型貨物
500番台と700番台 小型乗用
800番台 特殊用途自動車(キャンピングカーや放送宣伝車)
900番台 大型特殊自動車
000番台 大型特殊自動車で建設機械

軽自動車
4と6 貨物
5と7 乗用車
8 特殊用途自動車

普通車ひらがな
事業用 あいうえおかきくけこを
自家用 さしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆらりるれろ
貸し渡用(レンタカー) われ
駐留軍人用車両 よ EHKMTY

軽自動車ひらがな
自家用 あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらるろ
事業用 りれ 
貸し渡用(レンタカー) わ
駐留軍人用車両 AB

上記のとおり決まっているようですが
じつは、かなの「お」「し」「へ」「ん」は使わないそうです

理由は 「お」は他の文字と間違う
「し」は縁起が悪い、「へ」はおならみたい、「ん」は言いにくい
などが理由だそうです。

ナンバープレートにもいろんな意味があるんですね(笑)
mmmmmmmmmmmmm (640x369)
みなさん覚えていらっしゃる方は少ないかも知れませんが、初代ワゴンRは1993年に発売され、

軽自動車としては大ヒットした車種です。

当時の軽自動車では革命的なモデルでした、キャッチコピーは「クルマより楽しいクルマ、ワゴンR」

ヒットした理由は、当時は軽自動車は女性が乗るクルマというイメージが非常に強かったそうですが

この初代ワゴンRは、男性でも乗ってカッコ良いデザインだったそうです。

そんなワゴンRがこの度フルモデルチェンジいたしました
rrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrr (640x339)
rrrrrrrrrrrrrrrrrrrrr (640x290)
rrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrr (640x227)
前のモデルからすると、かなり思い切った変更がされている事がわかります。

軽自動車乗用のフラッグシップモデルとして返り咲きしてくれることを期待しております
yjimage[8].jpg
みなさんこんにちは

普段、自動車を運転していて「危なっかしい運転」を見かけた事はないですか?

事故にはなっていないが、よく見たらその運転は違反かもしれません。

今回はそんな「何気違反」をいくつか取り上げたいと思います。

①ウィンカー出さないで曲がる
合図不履行 1点減点 6000円の反則金

交差点は30m前に合図を出す
進路変更は3秒前に合図を出す

と決められています。

②サンダル.ヒールなどで運転する事
安全運転義務違反

運転操作に支障を及ぼすおそれのある履物をはいて運転しないこと

と決められております。

③高速道路でのガス欠
高速自動車国道等運転者遵守事項違反
2点減点 9000円の反則金

④危険防止時以外のクラクション
道交法では、「道路標識等により指定された場所では、警音器(クラクション)を鳴らす義務があり
それ以外では、警音器を鳴らしてはならない。
ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない」とある。
合図や青信号でも動かないクルマへの使用等は厳密に言えば違反。

⑤高速道路で左側からの追い越し
「追い越し」とは、「(1)同一車線上を走行している前方の車に追いついて、(2)追いついた車の側方を通過する」ことなので、片側二車線以上の道を走行中、別のレーンのクルマを抜いても(制限速度以内なら)問題ない。ただし、高速道路では、一番右の車線が追い越し車線と決められているので、左側からの追い越しはNG。

⑥無灯火
道路交通法では、「日没時から日出時までの時間」を夜間と言い、この時間はヘッドライトの点灯を義務付けている(車幅灯=スモールランプ/ポジションランプだけではNG!)。ちなみに東京の2017年2月1日の日の出は6時41分、日の入りは17時08分なので、この時間がひとつの目安。

その他
対向車、歩行者がいない夜間は、ハイビームが基本
高速での追い越し車線を走り続ける事
車間距離不保持

このように何気にみなさん違反をしている可能性がありますので
少し気にして運転してみましょう!
みなさんこんにちは

今、日本では「コンパクトSUV」の波がきています

20170202-20103101-carview-000-1-view[1].jpg
最近のクルマ選びの特色としては

手頃なサイズ感でありながら、そこまで高くない価格と見た目の存在感たっぷりで

ユーティリティ性にも優れたモデルが人気です。

そうなると、本格SUVだと手軽感はなくなりますし、ミニバンだと

広すぎたり大きすぎたりと、問題は沢山でてきますよね?

そこで、日ごろの通勤やレジャーとその両方に活躍される

「コンパクトSUV」が選択されるわけなんです。

各メーカーより、より個性的なモデルが発売されるなか

少し中身を紹介したいと思います。

注目すべき車種はやはり「C-HR」でしょうね

車体前後の強烈な絞り込みにインパクトはたっぷりだと思います

また、フットワークもかなりのもので、意のままに操れるコーナリング性能には感動します。

ただし、欠点を挙げるとすれば「値段」でしょうね

本体価格が251万~というのはやや高めだと思いました。

かわってホンダ「ヴェゼル」は192万円~とフィットと車体が共通なので

その辺の生産コスト削減されているんでしょうね

フィットより各上の存在感でお買い得だと評判は良いです

また、今後もニューモデルやフルモデルチェンジの予定がありますので

みなさんも少し注目されてみてはいかがでしょうか?
クリックすると新しいウィンドウで開きます

自動車が前方の危険を察知して停止などする「自動ブレーキ」の搭載義務化

を、国土交通省が発表いたしました。

高齢者の事故の増加を抑制する目的だそうです

現在、自動ブレーキの搭載率は2015年に生産された車のうち

45.4%搭載されていた。半分にせまる数字ですね?

各メーカー毎の基準に基づき、開発されているそうですが

正直、メーカーによって差があるのも事実です。

衝突実験では安全に停まる車もあるが、認識されず衝突してしまう

車種もあるそうで、あくまで補助装置なので、搭載されているから

大丈夫というのはかえって危険な感じがしますね。

みなさん安全運転を心がけましょう!
  
鈴木モータースのサイトへ

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31