2017年3月アーカイブ

yjimage[10].jpg
みなさんこんにちは

みなさんがお持ちの運転免許証の有効期限は大丈夫でしょうか?

先日、新聞に運転免許の有効期限が切れている事を知りながら
自動車を運転したとして、道路交通法違反(無免許運転)の疑いで
書類送検したという記事を見ました。

運転免許の有効期限が切れていても、6ヶ月以内なら「うっかり失効」
として救済措置があり、無免許運転にならないんですが

今回の件では、有効期限が切れている事を知りながら
運転していて、一日でも切れていたら無免許運転となる訳です。

期限が切れている事に気づいたら絶対に運転をしないでくださいね。
smallcar_eco_03_pc[1].png
新燃費表示
「WLTPモード」

2018年10月から国際基準にて導入されます

自動車を購入する上で、気になる情報のひとつ
「燃費」はメーカーが定められた計測方法にて公表されています

今現在は「JC08モード」や「10.15モード」などで表示されていますが
一般の方にとっては何の事やらわかりませんよね?
また、実際に乗りだすと、全くそんな燃費が出なかったりすることがありませんか?

そんな一般の方向けに、もっと分かり易く表示をする「WLTPモード」だそうです。

燃費値を「低速」~「超高速」までの4段階に分けて計測
※日本では超高速を除く3段階

「市街地」「郊外」「高速道路」などの道路を実際に走行した場合を想定した
値を表示値とするそうです。
上記にプラスして平均値も表示されますので、現在のカタログ値との差が
でにくくなりそうですね。

反面、カタログ値が今までより確実に下がりますので
「燃費悪いね」などと言われないか心配しております。

まだまだお財布事情もあってか、車を選ぶ上で「燃費」は外せない項目
「燃費」だけに惑わされず、ご自身のライフスタイルに合った
車に乗っていただければと思います。
寒暖差の激しい日が続きますね

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

3月も後半にさしかかり、桜のつぼみが徐々にできてきましたね

今年は、例年より開花は遅めだという事です。
どこ見ても、3月下旬から4月上旬開花予報がでています。
実際の見ごろは4月に入ってからでしょうね。

愛知県には桜で有名な名所が沢山あります
今回は少しだけご紹介したいと思います。

良かったら天気の良い休日を狙ってドライブやデートに出掛けてみては
いかがでしょうか?

スポット1
岡崎公園
yjimage[1].jpg
日本さくら『名所100選にもえらばれていて、約1000本の桜が一気に咲き誇る風景は
見ものです。
また、夜桜は東海随一と言われるくらいだそうです。

スポット2
名古屋城
yjimage[8].jpg
ソメイヨシノやシダレザクラなど約10種類
こちらも1000本の桜があり、なかでも緑色の花を咲かせる「ギョイコウ」は珍しく
4月中旬頃が見頃でしょう。
また、桜の色合いを引き立てる天守閣が風情があって良いと思います。

是非、この春に花見に行かれてはいかがでしょうか?
みなさんこんにちは

皆さんのお乗りの車の燃費ってどーですか?
現在、自動車を購入する際に燃費は外せない条件の方もいらっしゃるかと思います。

燃費について調べていましたら、面白い記事を見つけましたので
お知らせしたいと思います。

日本車で歴代燃費ランキング(実走)

1位
yjimage[4].jpg
ホンダのインサイト
1000cc MT

実燃費 26.56km/L カタログ燃費 35.0km/L

2位
yjimageIXM60F9Q.jpg
マツダ キャロル
660cc CVT

実燃費 24.06km/L カタログ燃費 37.0km/L

3位
yjimageUOVCDHEA.jpg
トヨタ プリウス
1800cc CVT

実燃費 23.33km/L カタログ燃費 37.2~40.8km/L

4位以下割愛させていただきますが
1位のインサイトには正直驚きました
発売したのは1999年ですからね、オールアルミボデーで形成され
当時の本体価格は221万円

年間10,000㎞走行する方なら、年間ガソリン代はわずか47490円ほどで収まります。
今探してもまともな個体は出てはこないでしょうけど
すごい個性的なフォルムなので、是非とも実車をみていただきたいと思います。
こんにちは

3月も半分が過ぎました

もうじき「自動車税」の季節がやってきますね

しかし、3月に登録した自動車の税金ってどうなってると思います?

実は、自動車税は4月1日時点での車の所有者に支払い義務が発生しております。

よって、3月に入ってから自動車を登録した場合3月分の税金はとられません

そして、5月頃送られてくる納付書にて1年分を支払います。

また、4月に登録した場合5月からの11か月分の税金を支払うことになります

なので、少しお得な3月に自動車を購入なんて話もあります(^^)

ここまでは普通車の話ですが

軽自動車は4月2日以降に登録した場合、次の年からの納税となりますので

まるっと12ヶ月近く、納税しなくても乗れるんです。

しかし、今年はエコカー減税の変更などで軽自動車の新車を検討されている
方なんかは、全員得をするとは限らないそうなので、よーく調べて
購入検討して下さいね!
yjimage[2].jpg
そろそろ花粉の季節ですね
花粉症の方はだいぶツライ時期に入ってきました

自動車は密室ゆえ、花粉が一度入ればもうたまったものじゃありませんよね

そんな悩みをかかえていらっしゃる方へ
少しでも楽になって頂きたいので、今回は簡単にできる花粉対策をいくつか
ご紹介したいと思います。

1.車内に持ち込まない
第一に車内に持ち込まない事が前提で、自動車に乗り込む際は
衣服などに着いた花粉をなるべく払い落としましょう
服はなるべくナイロン系の方が良く落ちます。

2.エアコンは内気循環モードで
yjimage[4].jpg
エアコンにはフィルターがついているものの、外気導入だと少量は入ってきます
外気をシャットアウトしましょう。

3.エアコンフィルター
yjimage[9].jpg
花粉対応品に交換しましょう。

4.花粉除去モードを活用
yjimage[7].jpg
あまり知られていないが、トヨタ系の一部車種にはエアコンの機能の一つで
花粉除去モードが備わっております。

このような機能をフルに使うと今までよりは少し楽になるかもしれませんので
是非活用下さい。

みなさんこんにちは

自動車や二輪車を乗るのに免許証っていりますよね?

免許の下の部分に乗る事ができる種類が入っていると思いますが

この枠すべてが埋まっている免許の事を「フルビット免許」といいます。

20111010012049c5c[1].jpg

ただ取得するだけでは埋まらないんです!

取得する順番を間違えると、もう二度と埋まらないんですよ。

今回はそんなフルビット免許を目指している方に取得方法をお知らせいたします。

◎取得の順番

①原付
②小型特殊
③普通自動二輪
④大型自動二輪
⑤普通一種
⑥中型一種
⑦大型一種
⑧大型特殊一種
⑨けん引一種
⑩普通二種
⑪中型二種
⑫大型二種
⑬大型特殊二種
⑭けん引二種

こんな感じで全部埋まりますよ
まだ原付しかとっていないアナタ!チャンスですよ!

ちなみに私はもう無理です...(*_*)
みなさんこんにちは

高速道路などで日々違反車両をこっそり取締りしてくれている車両

それが「覆面パトカー」です

ザ、覆面パトカーといえばコチラ↓
image[4].jpg

先日、私用で長野県に行った際に久々にこのタイプを目にしました
今、このタイプが走っていたらかえって目立ちますね(笑)

しかし、覆面パトカーも新しいモデルに移り変わってきていますので
そんなラインナップを一部ご紹介させていただきます。

①現行クラウン ロイヤルサルーン 黒色
トヨタ クラウン 2.5 ロイヤルサルーンG 2015年
②現行クラウン ロイヤルサルーン 白色(パールホワイト)
この辺のモデルは販売台数も多いので、実際に一般車に溶け込みやすいでしょうね

③現行マークX 銀色
トヨタ マークX 250G Fパッケージ 2016年
マークXといえば、だいたいパールか黒を多く見かけますが、シルバーはけっこう珍しいかも
しれませんね!だいたいシルバーのマークXは年配の方が乗ってそうです。

④レガシィB4 白、黒、グレー、シルバー
DSCF9541[1].jpg
地域にもよりますが、この車両はあまり頻繁には見かけませんので
発見はしやすいほうだと思います。

⑤現行スカイライン シルバー
日産 スカイライン 200GT-t 2014年
スカイラインは有名ですね、高速機動隊は勝手にコレってイメージです。

こう見ると圧倒的にセダンタイプが多いですね、セダン自体が減っていっているなか
今後さらに目立ちやすくなってくるかも知れません。そうすると、また別のタイプの
車種が参入してくるかも!

どちらにせよ、お世話にならないような運転を心掛けましょうね(^^)
  
鈴木モータースのサイトへ

2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30