2017年4月アーカイブ

こんにちは

np002[1].png
2019年ラグビーワールドカップにちなんで
4/25に記念ナンバープレートが発行開始いたしました。

1[1].jpg
軽自動車も白地になるので、違和感がありますね(笑)

2019年11月にアジア初のラグビーワールドカップが日本で開催されます

札幌・岩手・熊谷・東京・横浜・静岡・愛知・大阪・神戸・福岡・大分・熊本の12都市で開催される予定ですが、ココ愛知県は豊田スタジアムが会場になります。

鈴木モータースから近いので、お近くに来られた際は是非お立ち寄りください(^^)
t3r-logo[1].png
みなさんこんにちは

今、鈴木モータースにやってきている「VR」も今週4/28で最終となりました。

まだプレイされていない方は早めにお越し下さい!
実車では不可能な運転ができますよ(^^)

AM9:00~PM6:00まで解放しております。
だいぶ暖かくなってきましたね

みなさん、一度は目にしたことが有るでしょう

↓この張り紙

yjimage[1].jpg

そう!「駐車違反」です

ちょっとだけのつもりで駐車したが、戻ってきたら車の
フロントガラスに貼られているんですよね(笑)

そんな駐車違反ですが、違反金が未納だとその車
車検が受けれないんですよ!みなさんご存知でしたか?

もう少し細かく言うと、検査は民間車検工場などで受けれるんですが
車検証が交付されません。

また、この張り紙をみてその時の運転者が慌てて警察署に出頭すると
反則金と1~3点の違反点数が加点されます。

よーく調べてみると、出頭は義務ではないので、後日届く
放置違反金の仮納付書により違反金を支払えば
それでOKだそうです。

おかしな世の中ですね(*_*)

違反金は必ず払いましょうね。
こんにちは

昨日よりVR(バーチャルリアリティー)のレーシングシュミレーターが
店頭にやってきています。

様々なコースをいろんな車種で走行する事が可能です
実際にコクピットに乗って運転している模様が目の前に現れます。

車の動きや衝突時のショックなどが、ハンドルやシートにも伝わり
その名の通り、リアルです(^^)

今まで体験したことのない方は、予約優先にはなりますが
ご来店いただければスタッフがご案内させていただきますね

※18歳以下の方や、乗り物酔いの激しい方はご遠慮願います。1492474945009.jpg

yjimage[3].jpg
最近ちょくちょくメディアや雑誌などで

車の自動運転についてとりあげられていますね

実用化に向け、試験を重ねてモデルとなる物を

2020年の東京オリンピックに照準を合わせているそうです。

そんな裏側では、免許や保険はどーなるのか?など

いろんな意見や疑問が飛び交っています。

事故が起こらないとも限らない
普段、普通の自動車を運転していても、対向車線を割って
走行してくる車があったりと、防ぎきれない事故も存在しますね
また、誤作動により万が一衝突してしまった場合などは
一体誰に責任があるのでしょうね?

そして、一番の問題とされる
「誰でも運転する事ができる」事
操作方法さえ理解すれば、子供でも目的地をセットして
自動車を動かせる事でしょうね。

様々な問題をクリアしなければ
実用化には遠い道のりかもしれませんね。

しかし、こういった機能が普及することによって少しでも
自動車死亡事故が減ると良いですね。
こんにちは

このへんでは桜の見頃を終えようとしていますが
狭そうで広い日本では、まだまだこれから見頃を迎えるスポットがございます。

今月末からゴールデンウィークが始まりますが
そんなタイミングでお花見が出来るスポットをご紹介したいと思います。

私の一番のオススメスポットは岐阜県の「荘川桜」です

yjimage[8].jpg

樹齢約500年以上と古い桜の木なんですが
現在156号線沿いに位置していますが、元々は別の場所にあったんです。

昭和35年に御母衣ダム建設により
荘川村が水没する事に決まり、その時点ではお寺の境内にあった
大きな桜の木2本を何とか救いたいとの思いで
沈まないであろう高台へ移植されました。

あれほど大きな桜の木の移植は不可能だと言われて
様々な職人や専門家によって移植され、見事この二本が蘇った
そうです。

この「荘川桜」は例年4月下旬からGWにかけて咲き誇ります
また夜間は午後9時まではライトアップされたりしますので
是非、今年のゴールデンウィークに見に行ってみて下さい。
こんにちは

そろそろサマータイヤへの交換は済まれましたでしょうか?

互いの交換時期になると、多い質問が

「このスタッドレスタイヤいつまで使えそうですか?」

なんですが、実際に夏用タイヤと違って交換時期の判断はとても
難しいです。

そんな、疑問をお持ちの方
自社なりにお答えしたいと思います。

そもそもタイヤの交換時期や寿命を判断するには
だいたい、溝の深さ(高さ)や使用年数により判断していますが

スタッドレスタイヤと夏用タイヤとでは判断基準が大きく異なります

スタッドレスタイヤの溝は約50%減ったら交換時期です

新品の状態
yjimage[2].jpg

交換時期を迎えた状態
yjimage[3].jpg

わかりますか?
ブロックとブロックの間が繋がってしまっているのが
これプラットフォームっていいまして、残り溝が50%になった事を
知らせてくれるんです。
しかし、こうなったからといっても必ず交換しないといけない訳ではないんですよ

残り溝が1.6mmになるまでは夏用タイヤとして使用可能ですので
あせらずに次のタイヤの選択をしていただければと思います。
P1810309.JPG
今日は新入庫車で、ニッサンの新技術「プロパイロット」機能が付いた車が

入庫しましたので、一部機能をご紹介したいと思います。

まず「プロパイロット」とは高速道路などで走行車線を保ちながら車間距離をキープ
して走る機能のこと。

自動運転とは少し意味合いが違います
高速道路などでは車間距離を保って自動的に走ってくれるが
目的地をセットすると自動では運転してくれませんので要注意です。

また、ハンドルのアシスト機能もついてますので、緩やかなカーブは
自動的にハンドルが切れ、車線を逸脱することなく走行する事が可能になりました。

行楽シーズンには高速道路などで混雑が生じますが
「プロパイロット」でもうイライラしませんね
渋滞の緩和にもつながり、つまらない追突事故も防止することができます。

最近ではレーダーやカメラによる衝突軽減システムが装備されるようになり
不慮な事故が減ってきてはいますが、まだまだ事故が無くなりはしません
まして高速道路となれば、スピードも高くすぐに死亡事故につながる
ケースが多いので、このような機能ができるだけ多くの車種に
搭載すれば、死亡事故も減るんでしょうね。

今後、各メーカーより発売される新機能に期待がたかまります。
こんにちは

みなさん、子供用のシートの種類や使用方法はご存じでしょうか?

今日は、そんな疑問を解決したいと思います!

まずは、子供用シートは大きくわけて3種類あります

乳児用/幼児用/学童用

①乳児用
yjimage[4].jpg
体重 : 13kg未満
身長 : 70cm以下
年齢 : 新生児~1歳くらい

乳児期は首が据わってないため、寝かせるタイプ

②幼児用
yjimage[4] (2).jpg
体重 : 9~18kg
身長 : 65cm~100cm
年齢 : 1歳~4歳くらい

自身で座れるようになればこのタイプが一般的に使われています

③学童用
yjimage[7].jpg
体重 : 15~36kg
体重 : 135cm以下
年齢 : 4歳~10歳くらい

付属のシートベルトでは衝突時の機能が全てまかなわれない為
補助的に使用「されます。

チャイルドシートにも一言で沢山種類がございますので
正しい使用方法で安全なドライブを心掛けて下さい。

  
鈴木モータースのサイトへ

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31