2017年6月アーカイブ

こんにちは

先日営業途中で変なレクサス車を見ました
00b7c4d7328259332e743735001e4c9d[1].jpg
大きさはレクサスHSシリーズくらいで、Lマークがついていたので
会社に戻ってから早速ネットで検索してみると
どうやら、レクサスの新型車みたいですね。

「レクサスES300h」一般的にミドルセダンといわれるタイプですね
最初見たときはてっきり新型の「レクサスHS」かと思うくらい違和感なかったですよ。

過去にレクサスシリーズでESは存在していて、ちょっと古い車種ですが
toyota_windom_1991_1[1].jpg
「ウィンダム」の海外モデルです

ES300hはネットの情報では2017年日本国内で商標出願されているらしく
近い将来日本でも発売されるかもしれませんね。

セダンブームの再来なるか!
yjimage[8].jpg
シートベルトをみなさんちゃんとされてますでしょうか?

小さい頃は義務ではなかったような記憶がありますが
今ではシートベルトをしないで運転すると

シートベルト装着義務違反 1点
後部座席シートベルト装着義務違反 1点(高速道のみ)

反則金は無し

が運転者に課せられます。

そしていつ頃か、フロントシートにてシートベルトをしないで運転すると
「ピーピー・ピーピー」とブザーがなるようになりました。

シートベルトの装着を促すサイレンみたいなもんですね
それが「シートベルトリマインダー」という正式名称なのは
今日知りました。

たまーに助手席にカバンなどを置いている時にもなります。

そんなブザーが2020年から製造される新型車から
リアシートにも装着するように義務付けされる事になりました。

※リアシートにもカバンなどを置けなくなります(うるさいので)

免許更新の際の講習でも
リア席のシートベルトの重要性については説明があるように
高速時のリア席からの放出事故が多いそうです。

リアシートだけではなく全てのシートベルト着用で
少しでも死亡事故が減りますので、ブザーが鳴らなくても
シートベルトはしましょう!
みなさんこんにちは

yjimage[1].jpg
前回ご紹介できなかったネタ「撥水ガラスコート」
フロントガラスに塗り、水弾きを良くするタイプです。

ガラス撥水剤には大きく分けて
「フッ素系」と「シリコン系」が存在するのをご存じでしょうか?

その二つの素材の特徴を簡単にご説明させていただきます

耐久性 フッ素 > シリコン フッ素の方が3倍は長持ちします

撥水性 フッ素 < シリコン 低速でも粒が飛んでいくのはシリコンです

価格 フッ素 > シリコン 2倍くらい違います

一般的な耐久性は、シリコンで1~2ヵ月、フッ素で3カ月~6ヶ月といったところでしょうか?

まめに施工されるようでしたらシリコン系がオススメです

雨天のドライブが楽しくなると思いますよ。
yjimage[3].jpg
6月に入り、梅雨入りしたはずなんですが

わりと良い天気が続いているのは気のせいでしょうか?

ここ東海地方はそれほど雨が降っていないようですね。

雨不足が我々自動車業界に及ぼす影響はそれほどない気がしますが

実は少しあったりするんです...

水不足になったりすると農作物などには大きな影響が出ます

お客様の中には、農家の方もいらっしゃいまして

不作になると景気も悪くなるでしょうね。

天気だけはどーしようもないのですが

ほどほどに雨も降ってもらわないと困るという事です(^^)

前説が長くなってしまいましたが、本当は雨の日が楽しくなる

車のアイテムを紹介するつもりだったんです。

文字数の関係上、次回にいたします。
こんにちは

わりと過ごしやすい毎日が続きますが、本当に梅雨なんでしょうかね?

昨日と本日、大売出しをしております。

中にはかなりお買い得な商品もあります
また、クルマ好きなスタッフが車屋目線で集めた商品ばかりです
是非、実際に店頭にてご覧になって下さい(^^)
みなさんこんにちは

image[1].jpg
少し前に話題になった話ですが
ハリウッド映画で「バックトゥーザフューチャー2」の舞台は2015年だという事

昨日、気になってDVDを観ました

感想は「ものすごい未来でした」(笑)

クルマ(デロリアン・DMC-12)は空を飛んでるし、スケボー(ホバーボード)は宙に浮いているし

そのデロリアンは1981年、イタルデザインのジョルジェット・ジウジアーロが手がけ
設計はロータス・カーズが請け負った。
エンジンはプジョー・ルノー・ボルボが乗用車用に開発した
RRレイアウトのV型6気筒SOHC2,849ccでした。

発売当初は結構売れていたそうですが、何せ価格が当時1600万円もしていたのと
相次ぐキャンセルにより、経営が思わしくなく後にDMC社は倒産してしまいます。「

新車では登録できないデロリアンは実際に中古で販売されており
しかもシリーズ毎に価格が違うんです。

タイムマシンモデル
1985年モデル 960万円
2015年モデル 1080万円
1955年モデル 980万円

おそらく生きている間には実現はしないだろうが
観ている者に希望を与えてくれる映画でしたね。

20170412150517[1].jpg
また、登場人物の中にはドナルドトランプさんそっくりな役もいまして
今見ると色んな意味で楽しめましたので、皆さんも機会が有ったら
観てみて下さい。
みなさんこんにちは
yjimageU8BDFZ8Y.jpg
今日は朝から東名高速道路で大きな事故がありました
内容を確認したら、とんでもない事故だったようですね。

中央分離帯を乗用車が飛び越えて、対向車線の大型バスに衝突

ふと気になったのが、いわゆる高速道路での正面衝突なので
相当な衝撃だったのでしょうね?

とある記事が有りましたので単純に計算してみました
想像してみてください。

100km/hで単独で衝突した場合 = 39mの高さから落下

という事は、100km/hどうしで正面衝突した想定ですと

39m×2=78m (もしかしたらそれ以上)の衝撃となるわけです。

ビルの24階から落下したのと同じ衝撃なんですね。恐ろしい

ちなみに50km/h以上での単独衝突に生存の保証がないそうです

一般道を走っている以上、何が起こってもおかしくない状況という事を
肝に銘じ運転しないといけませんね。

大事な家族の為に安全運転をお願いします
みなさんこんにちは

今日は朝からシトシト雨でしたね
雨が上がったかと思えば、湿度が急に下がったせいか
肌寒かったです。
正直、この季節は半袖か長袖か迷います(^^)
寒暖差により体調を崩さないように気をつけないといけませんね。

今日は「けっこう自動車は色で選ばれている」
についてお話したいと思います。
mote_2_4[1].jpg
そこかのサイトで見た情報なんですが
最近は車種ではなく、色・形・燃費 で選択されていることが多く
実に面白いデータが有ったので紹介したいと思います。

人気色ランキング
1位 ブラック(支持率38%)
「カッコイイ」「落ち着いている」「輝きが違う」「大人っぽい」
2位 ホワイト(支持率21%)
「清潔感がある」「手入れが楽」「どこにでも乗っていける」
3位 ブルー/シルバー(支持率16%)
「爽やか」「乗っている人が引き立つ」「クルマのラインがきれいに見える」
4位 レッド(支持率6%)
「最近カッコイイ」「情熱を感じる」「目立つ」

などの理由があるそうです

機能や装備だけが、車を選ぶうえで大切な事には思えませんね
イタリアのように、「カッコイイから」と車を選ぶ時代が来れば
もっと自動車業界が盛り上がるんでしょうね!

クルマの購入相談お待ちしております。
image[2].jpg
「梅雨入り」
もうそんな季節になりましたね
ジメジメとしたパッとしない天気が続きそうです

自動車は雨風関係なさそうですが
みなさん愛車の梅雨対策はお考えでしょうか?

良い機会ですので、一度チェックをしてみてはいかがでしょうか

①タイヤ
降水量が増える季節ですので、タイヤの溝が少なくなっていたり
空気圧低下によるスリップなども起こりやすくなります。

②バッテリー
バッテリーに一番負担が多くかかるのは
夜間、エアコンとライトをつけた時ですので、高湿度な夜間は
バッテリーにも気をつけましょう。

③エアコン
湿気が多いと「嫌な臭い」が発生しやすくなります
エアコンフィルターの交換や、こまめな換気を心掛けましょう。

日頃のちょっとしたメンテナンスで数倍快適になると思います
是非とも愛車を存分に楽しんでいただければと思います。
もうすでに日中の車の中は暑くなってませんか?
c_04[1].jpg
これからの季節、車内が高温化しますので
まずスプレー缶はアウトでしょうね。

真夏日に駐車している車内は50度以上まで上昇します
ダッシュボード上では70度を超えますので、大変危険な状態なんですね。

車内に置きっぱなしにしてはならないもの

1.破裂するようなもの
スプレー缶、100円ライター、炭酸飲料
2.溶けたりするもの
ガムテープ、チョコレート、スマートフォン
3.生き物
ペット、子供

生き物に関しては、エアコンを付けていても何らかの原因で
止まってしまう可能性がありますので、やめましょう。

毎年必ず車内に放置された子供の事故が発生しています
自分自身が気をつけるだけでなく、もし置き去りにされた
子供やペットを発見したら、レスキューをお願いします。
※たとえ短時間でも立派な虐待行為です
みなさん普段何気に見ている標識の意味
全て答えれますでしょうか?

例えばコレ
200x200x202379b0dcbb7beaa2b66004155c15cd.jpg.pagespeed.ic.OpvM7Ryiuz[1].jpg
【車両通行止め】
自動車・二輪車・原付自転車・軽車両(自転車やリヤカーなど)が通行できないという意味の標識。歩行者は通行可能。

200x200x1035f05c82dcfa96ea2bba214195b7df.jpg.pagespeed.ic.7WOlZC81A_[1].jpg
【二輪の自動車以外の自動車通行止め】
自動車が2回出てきてややこしいが、オートバイ(大型自動二輪・普通自動二輪など)は通行可能で、その他の自動車は通行不可という意味である。

この他にも見ただけでは分かりにくい道路標識がたくさんあるのでこの機会にぜひ復習しておくことをおすすめしたいです。
  
鈴木モータースのサイトへ

2017年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31