2017年7月アーカイブ

みなさんこんにちは

154976[1].jpg

今日豊田市は「おいでんまつり花火大会」です

今年で49回目となり、ちょうどこの時期に行われる「おいでんまつり」のファイナル
を飾る花火として有名になりました。

終盤には「メロディ花火」が音楽に合わせて打ち上げられ
毎年たくさんの方がこの豊田市に訪れます。

また、メロディー花火はおいでん花火大会が発祥の地と言われています

最終、会場横いっぱいに展開するナイアガラ大瀑布も迫力満点で
見どころいっぱいの花火大会となっております。
みなさんこんにちは

yjimage[1].jpg

最近ニュースなどで騒がれている
タカタ製のエアバッグのリコールですが
皆さんの愛車はもうお済みでしょうか?

弊社で販売させていただいたお車も部品入荷次第
順次作業を実施しておりますが、対象台数が多すぎて
エンドレスな状況です。

エアバッグが何故リコールになっているのかを
今更ではありますがご説明させていただきます。

さかのぼる事 2008年くらいからエアバッグのリコールが発表されています。
内容は
エアバッグを膨らませる為のガスを発生させる装置(インフレーター)の不具合

エアバッグが膨らむ際、ガスの発生とともに、インフレーターの金属片が飛んできて
しまう可能性がある。

実際に起きた事故では、衝突事故を起こした際に飛んできた金属片により
頸動脈を切ってしまい死亡するという事故でした。

おおよその対象台数は1260万台!!
気の遠くなる数字ですね(笑)

噂ではまだ半分程しか完了していないとか...

主にアメリカでの死亡事故が報じられておりますが
実は日本国内でも、死亡にいたってはいないが
事故は発生している模様です。

防ぎようのない事故は起こるかも知れませんので
今一度、ご自身の愛車が対象かどうか
また、それ以外の未実施のリコールなどが無いか
確認してみましょう!

みなさんこんにちは

ヴォクシーとノアがマイナーチェンジしましたね

yjimage[8].jpg

左はヴォクシーで右がノアです。
ノアの豹変ぶりには驚きました(^^)
けっこうノアの注文は入っているようですよ。

見積りを作っていて思った事なんですが、ガソリンモデルとハイブリッドモデルが
存在しますが、みなさんは購入するならどちらを選択されますか?

私なりに購入費用から維持費との差を出してみましたので
購入を検討されている方は是非参考にしていただければと思います。

現在レギュラーガソリン 113円

ハイブリッドモデルの燃費 23.8km/l
ガソリンモデルの燃費 16.0km/l

その差は7.8km/lとなります

車両本体価格(ヴォクシー)
ハイブリッドZS 3,269,160円
ガソリンZS 2,775,600円

その差は493,560円となるわけです。

そこで、一般的な家庭で年間1万キロ走行したとしましょう
単純にカタログ燃費だけの年間のガソリン代が

ハイブリッド 47,479円
ガソリン 70,625円

一年間に23,146円の差が生じる事になります

これを購入費用の差を埋めようと思いますと
実質21年もかかる計算になります。
21年以上乗ってようやくハイブリッドの有り難さがでてくる訳です。

さすがに21年も乗らないですよね?

よってガソリン車がオススメです。
yjimage[2].jpg
どうやら梅雨明けしたっぽいです

急に湿度が低くなったのが体感できましたね。

これから夏本番!今年の夏はどこへお出かけでしょうか?

毎年、各メディアでは猛暑と報じられています

みなさん熱中症にはくれぐれも気を付けましょう。
みなさんこんにちは

yjimage[3].jpg
各地で記録的な豪雨が降ってますね
毎年この季節は「ゲリラ豪雨」と呼ばれる突然な雨や
落雷が増えてきます。

皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?

今日は、自家用車が豪雨で水に浸かった場合の
自動車保険の取り扱いについてご案内させていただきます。

〇基本的に車両保険より支払われます

車両保険に加入していないと保険がおりません

支払対象となるのは以下の通りです

□ 暴風により近所の店の看板や家の屋根瓦が飛んできて車に傷がついた。 
□ ガード下の冠水で水没した。
□ 機械式駐車場ごと水没した。
□ 豪雨による土砂崩れに巻き込まれた。
□ 暴風で駐車場の木が倒れてきて車に傷がついた。

〇支払われる保険金の額

車両保険金額が200万円だった場合、その金額が上限となります

車の修理費が250万円だった場合でも200万円しか支払われません

〇保険を使用した翌年の等級
ゲリラ豪雨などで保険金が支払われた場合
次年度の契約の等級は事故一件につき
1等級下がります。

全てが支払いの対象となる訳ではありませんので
今現在ご加入の補償内容を再度ご確認いただく事を
オススメいたします。
こんにちは

蒸し暑い日が続きますね
熱中症にご注意ください。

アイス指数.jpg

先日ネットで週間天気予報をみていたんですが
「アイス指数」というのを見ました

ある程度想像はつきましたが、アイスクリームを食べたくなる度合いだそうです

私はどちらかというと「ビール指数」のほうが気になります(^^)

梅雨明けまでもうしばらくありますので
体調管理にはお気を付けください!
みなさんこんにちは

yjimageJJ12A0AM.jpg
最近流行り?なのか、ウィンカーが流れる車を目にする事が多くなってきましたね

正式名称「シーケンシャルウィンカー」と呼ぶそうです

純正で装着されている車種

日本車で装着されている代表車種は
1.レクサスRX
2.レクサスLX
3.CH-R
4.ハリアー(現行型)

輸入車
1.アウディA8
2.アウディA7
3.アウディA6
4.アウディR8

などが挙げられます(他にも有ったらごめんなさい)

純正で装着されていれば問題ないかと思いますが
元々設定の無い車種ですと、社外品を着ける他ありません

もちろん方向指示器なので、保安基準にかかる装置です
社外品などに交換した場合、車検に合格しなくなる可能性が
あるという事だけは覚えておいていただきたいです。

少し注意したいポイントがあります
・ウィンカーは内側から外側に向けて光が流れる必要がある
・その流れは一定の周期であること
・車両全てのウィンカーの点滅周期が同じ事
・流れが左右対称であること

その他にも方向指示器に関する法律は山ほどありますので
全ての基準に合格していないと、車検には通りません。

社外品装着を予定されている方はご注意を!
こんにちは

蒸し暑いですね、家でも車でもエアコンは必須アイテムになりつつあります

yjimage[3].jpg

そんな夏のシーズンになりますと、急増するバッテリーのトラブルですが

一番多い案件が「バッテリー上がり」なんです。

真冬もバッテリーにとって過酷な季節ではありますが

それ以上に夏はもっと過酷なんですね。

特にエアコンなどの使用で、発電された電力より消費電力の方が
多くなる傾向があります。

また、渋滞などにハマってアイドリング状態が続くと発電量も減るので
電装品をいくつも使用すれば電気の需要と供給がアンバランスになり
結果、バッテリーが上がるんですね。

最近のバッテリーはそんな状態になれば、充電してもその場しのぎにすぎないので
なるべく早めの交換をお勧めしたいです。
こんにちは

とうとう7月に入りました

yjimage[1].jpg

今日、7月1日は「国民安全の日」だそうで
年間で12月の次に交通事故が多くなる月と言われている
特に子供たちの気が緩み始める5月~7月にかけては
小学生の交通事故件数が増加すると言われています。

そんな流れで
1日~7日までは「全国安全週間」が実施されます。

今一度、ご自身の身の回りの安全について見直すのも良いでしょう!

例えば、通勤中に起こり得る「危険」は何か?

仕事中に起こる「危険」は何か?

なかなか、普段生活をしていると忘れがちになっている「危険」が
潜んでいるかもしれませんよ!

是非ともこの機会に身の回りの危険について
安全に行動できるように、注意していきましょう!
  
鈴木モータースのサイトへ

2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31