2017年9月アーカイブ

みなさんこんにちは

yjimageRVB20DCJ.jpg
高速道路にはサービスエリアとパーキングエリアがありますよね

何が違うかご存知でしょうか?

実は、一応定義というものが有るそうです

サービスエリア
休憩所、駐車場、トイレと売店、レストランとガソリンスタンドが有ります

パーキングエリア
駐車場、、トイレ、必要に応じて売店

大きな違いは、ガソリンスタンドかな?と思いきや

大きなパーキングエリアにはガソリンスタンドは有るんですね

どうやら規模の問題ではないそうですね

ネットなどの情報によりますと、厳密には違いは無いそうです。
みなさんこんにちは

またブログをサボってました(汗

そういえば今日は朝からミサイルの件で
騒がしかったですね。

今回のミサイルは上空750kmまで飛んでたそうですよ

実に750kmと言えば、名古屋 → 東京 間を二往復分ですからね

なんか実際に具体的に表示するとそんなに危険性が感じられない?
ような気がするのは私だけでしょうか?
まぁ、ミサイルネタはここまでにして

yjimage[2].jpg

週末台風が日本列島を直撃しそうですね
世間は3連休で、絶好の行楽シーズンなのに大打撃ですね

そんな時は...鈴木モータースへ行きましょう!(笑)

社員一同お待ちしております
こんにちは

最近よく取り付けるようになったドラレコですが

ユピテル製のドラレコで電池から出火し、クルマが燃える事故が発生しております
型式は「DRY-FH200」の8万5000台という事です。

メーカーは無償交換を順次行っておりますので

ドラレコが装着されている方いらっしゃいましたらちょっと確認してみて下さい。

1219989[2].jpg

みなさんこんにちは
約一週間ぶりに書いてます。

yjimageXXM3UUF9.jpg
毎日、帰宅してからニュースをよく見るのですが
久しぶりに見た記事「スマホ運転」です。

私もやった事無いと言えば嘘になりますが
これは慣れとかいう問題ではない事を皆さんにわかって欲しいです

運転中、人間は視覚、聴覚、触覚、嗅覚を使って運転しています。

その感覚の中で「視覚」が一番重要なんですね
その視覚が半分以上損なわれると...
まぁ、危険ですよね?
いくら反射神経が良くても、ぶつかってしまいます。

どれだけの情報を目から得ているのかを
よく理解して運転に集中して欲しいですね。
こんにちは

突然ですが、みなさんクルマを運転される上で
前方を走るクルマとの車間距離って気にした事ありますか?

一応、道交法で車間距離保持義務違反というものが有り

基本、一般道では「法定速度 - 15」 50km/hなら35mと教えられます。

高速道では「法定速度 = 車間距離」 100km/hなら100mです

経験がある方もいらっしゃるかと思いますが、高速道で100mの車間距離を
空けて走行していると、どんどん割り込まれて逆に危ない場合があったりします。

近年、自動車性能の向上にともなって
ブレーキなんかもかなり性能が良くなってきました。

現実的には100km/h走行なら、50mも有れば何が起こっても
安全に停まれる性能を持ってます。

ただ何気に走行していても前のクルマとの距離が何m有るかなんて
正確に答えれる方はいらっしゃいませんので

私は前との間隔が3秒くらいを目安に走行しています

運転にゆとりを持って走行しましょう。
こんにちは

あっという間に9月ですね

朝晩と日中の気温差が身体にこたえます...

yjimage[3].jpg
今日、9月1日は「防災の日」です

台風や高潮、津波や地震について意識を高める意味でこの日が設定されました。

歴史は結構古くて、昭和35年(1690年)に制定されてます。

8月30日~9月5日までが「防災週間」とも呼ばれております

この機会に自分の周囲で起こる可能性がある災害や
身の回りの危険な箇所、また避難場所や避難経路等を確認して、災害にしっかり備えましょう。
  
鈴木モータースのサイトへ

2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30