車間距離

こんにちは

突然ですが、みなさんクルマを運転される上で
前方を走るクルマとの車間距離って気にした事ありますか?

一応、道交法で車間距離保持義務違反というものが有り

基本、一般道では「法定速度 - 15」 50km/hなら35mと教えられます。

高速道では「法定速度 = 車間距離」 100km/hなら100mです

経験がある方もいらっしゃるかと思いますが、高速道で100mの車間距離を
空けて走行していると、どんどん割り込まれて逆に危ない場合があったりします。

近年、自動車性能の向上にともなって
ブレーキなんかもかなり性能が良くなってきました。

現実的には100km/h走行なら、50mも有れば何が起こっても
安全に停まれる性能を持ってます。

ただ何気に走行していても前のクルマとの距離が何m有るかなんて
正確に答えれる方はいらっしゃいませんので

私は前との間隔が3秒くらいを目安に走行しています

運転にゆとりを持って走行しましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.suzumo248.com/mt/mt-tb.cgi/783

  
鈴木モータースのサイトへ

2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30